お題「雪」

 雪と言う言葉で真っ先に思い浮かぶのは何だろう。

私の場合は雪虫だ、あのほのかな白いフワフワしたものがまるで吹雪のように飛んできて、服や顔や髪や、ひどい時はメガネの奥にまで入り込み、取るのに一苦労する。

しかし、雪虫が飛んだほぼ1週間後には、間違いなく初雪が降る。

 韓国語にも日本語と同じ構造のnunbeollae(ヌンボルレー)という言葉もありyukimusiということばもある。nunは雪、beollaeは虫なので、同じ構造の雪虫ということばである。

 北海道に初めて来た時、列車から降りて最初に驚いたのは、寒さと、地面が真っ黒だったことだ。

それで思わず、「わー、黒土だ!」と叫ぶと、周りの人たちに笑われた。

なんと、私が立っていたのは、土の上ではなくて、踏み固められた雪の上だったのだ。

当時、蒸気機関車が主力だったので媒煙で雪が真っ黒になっていたのだ。

                                   CYA