お題「今日のおやつ」

今日のおやつは、キャラメルコーンとピノだった。食べ終わってから、無意識に、なんとなく、習慣的におやつを食べたことに気づき、反省した。

口寂しくて、あるいは退屈で思わずおやつを食べてしまった。我ながらいつまで、こんなバカげたことを続けるのかと思うと嫌になる。

最近は本当に空腹を感じたことがないような気がする。つまり、空腹を感じる前に何かを食べているのだろう。

無意識に、退屈しのぎに何かを食べる習慣を止めたいと真剣に思う。

 韓国語に「空腹が「おかず」だ」という諺がある。本当に空腹を感じてから食事をすれば、どんなおかずでも美味しく食事ができ、子供も好き嫌いをしないのではないだろうか。