お題「手帳」

 これまでシステム手帳をはじめいろいろな手帳を試してみた。まるで手帳のなかに人生の秘密があるかのように・・・

 しかし、スケジュール以外に思いついたことを何でもメモする癖のために、手帳の数が増えるばかりで、収拾がつかないでいる。

 大きさもA5からA4,B5、B6といろいろだが、今のところは、B6で落ち着いている。年末に百均で買った「KOKUYO Campus NOTEBOOK普通罫線7mm×18行48枚 ノ-221A」というキヤンパスノートのミニチュアサイズ版(A6版)を愛用している。愛用している訳は、横罫線だけなので使い方が自由なためだ。

 この大きさだと上着の胸ポケットにすっぽり入るので、持ち運びに便利だ。しかも思いついたことを何でも自由に書いておける。