お題「日本酒」

 日本酒は、ほとんど飲まない。せいぜい正月に屠蘇を飲むぐらいだ。

 実は学生時代に友人と中野で朝までバーで日本酒を一升飲んで阿佐ヶ谷に住んでいたその友人の家にお邪魔して、ひどい迷惑をかけた苦い思い出がある。日本酒は口当たりが良すぎるというか、うますぎるので、飲みすぎてしまうようだ。もちろん人によって違うだろうが・・・

昔はジントニックや、トムコリンズなどのカクテルを好んで飲んでいたが、今はワインが良い。シードルも好きだ。特にニッカシードルのロゼが好きだ。

 そう言えば、昔韓国に「アップルワインパラダイス」という名のシードルが売られていて、とても美味しかったのを覚えている。国産のウイスキーがあまり信用できなかった時代だったので、よくこのシードルを飲んだものだった。