お題「好きなビール」

 元来酒好きではないので、思いつくものはない。ただ、スーパーなどでビールが並んでいたら、地元産のサッポロクラッシックを手にする。

 ビールで思い出すのは、高校生の頃知り合いの年長者にスキーに連れていってもらい、つい調子に乗って飲んだ小瓶に入った黒ビールだ。あれは、乾燥したスキー場の空気のせいか、やたらうまかった。

 真夏に大通公園で仲間と生ビールのジョッキを傾けていると、夕立ちに会い、大木の下に移動して飲んだこともある。

 そういえば韓国では爆弾酒と言ってビールの入ったジョッキに小さいグラスになみなみと注いだ焼酎をグラスごと落として、一度振ってビールと焼酎を混ぜ合わせて一気に飲み干し、空になったジョッキを飲み干したことの証明に頭上で逆さまにして見せるという習慣がある。