2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「今日の出来事」 一昔前のスペイン映画 『マリソルの初恋』と『汚れなき悪戯』を久しぶりで見てしまった。スペイン語で海はmarで太陽がsol,パンはpanでワインはvinoであり、英語のandに相当する語はyだということを、これらの映画で覚えたのだった。 残…

お題「夏休みの計画」 2017年は8月11日(金)~8月21日(月)までを夏休みと定め、この間毎日エスペラント学習を続け、中級エスペラントをマスターする。 8月22日(火)からは、このブログの半分は、エスペラントで書くつもりだ。 でも、誰かそ…

お題「好きだったテレビ番組」 済州島支社に左遷された音大声楽科出身のエリート航空会社社員と、ピアニストの夢を怪我で放棄した地方局女性アナウンサーとのつかの間の恋を描いた『魅惑』が好きだった。

お題「私の師匠」 私の師匠は何人かいらっしゃる。卒論の主査だった先生については、以前同じお題で紹介したことがある。副査だった先生は、私が卒論指導を一度も受けなかったこともあって、卒論審査の時、「私はこの論文を評価できない」とおっしゃり、私が…

お題「貯金の方法」 いきなりこのお題が出てしまったので茫然としている。 私の最も苦手としているのが、この貯金というものだ。 昔から何度も挑戦しては、敗退している。 小銭を貯金箱に入れることから始まって、五百円玉貯金まで、いろいろやってみたが全…

お題「好きだったテレビ番組」 最近まで放映されていた韓国ドラマ『仮面』と『凍える華』が好きだったが、あまりすっきりともしない形で終ってしまった。 そう言えば、29年前に、直訳すると『花咲き鳥鳴けば』というドラマがあって、夢中になってみていた…

お題「自由研究」 夏休みはこれと絵日記の天気で泣かされたものだった。 いつも夏休みが終わる直前に泣く泣くやっていたので、日々の天気はすっかり忘れているのを無理やりでっち上げ、自由研究はアイデアの出ないままに、再生式のラジオを作って提出したり…

♥당신만이 내사랑 한수영 당신만이내사랑 OST / 한수영 / 노래가사 자막 포함 お題「よく口ずさんでいる曲」BS11で放送の韓国ドラマ【あなただけが私の愛】のost Han Soo Young_ "You Are the Only One"をよく口ずさんでいる。特に歌詞が好きです。 「遠くか…

お題「夏服」 家の中ではTシャツと半ズボンでいる。 外出時は、ズボンだけをGパンもしくは普通の長ズボンに履き替えて出かける時もあるし、アンダーシャツを着て、Yシャツに着替えて、されに上着を着て出かける時もある。

お題「好きなお笑い」 お笑いはあまりよくわからないが、たか&としの「なんでかな」は、好きだ。「海にあった昆布からなぜ出しがでるのかな」は、面白かった。 最近「江南スタイル」で有名な韓国のPSYの新しいアルバムの動画を見ていたら、ピコタロウが共演…

お題「結婚」 結婚とは、好きな男女が一緒に生活すること位に考えていたが、そんなに簡単なものでもないようだ。そもそも男女だけとは限らない。LGBTの場合もあるし・・・ 昨日、ジェーン・オーステインの『高慢と偏見』を岩波文庫版(上下巻)で読んだが、結…

♥당신만이 내사랑 한수영 당신만이내사랑 OST / 한수영 / 노래가사 자막 포함 お題「好きなサウンドトラック」1958年頃ウィーン少年合唱団と日本の盲目の少年バイオリニストとの交流を描いた「野バラ」という映画があった。内容は主にウィーン少年合唱団の日…

お題「好きなサウンドトラック」 最近は韓国KBS TV ドラマ「あなただけが私の恋人」ost Han Soo Young _ "Only You My Love" OSTが好きで、よく聞いている。特に後半のリフレイン部分の歌詞 「私の生の全てになってくれた人、私の生の意味になってくれた人、…

お題「好きな作家」 私の好きな作家とその作品は:趙廷来、『太白山脈』、 ドライサー、『シスター キャリー』、 バルザック、『ゴリオ爺さん』、『谷間のユリ』、『幻滅』、 トルストイ、『戦争と平和』、 ミヒャエル エンデ、『モモ』、 ゴーリキー、『私…

お題「おばあちゃんの思い出」 山奥の家でナツメの実をくれたことしか覚えていない。 釜山の従兄の家で腰のポジャギからしわしわのお札をとりだして、「お小遣いだよ」とくれたコモ(父の姉)をお婆さんと勘違いしていたっけ。 病院で初めてお目にかかった妻…

お題「マンガ」 最近読んだマンガは、『ゴールデンカムイ』と『有閑クラブ』だ。前者は学生時代に熱中した白土三平の『カムイ伝』の記憶を呼び覚ました。 気になるマンガは、『ガラスの仮面』だ。 たびたび休載になるが、その後いったいどうなったのだろう?…

お題「かき氷」 幼い頃はとてもかき氷が食べたかった。特に氷苺が好きだった。あの真っ赤なシロップ!!レモン、メロンなどいろいろあったが、苺が最高だった。 食べると舌が真っ赤になったっけ。 小さなかき氷製造機を買ってきて家で作って見たこともある。…

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/8599973812277000295:title=お題「夏に食べたいおやつ」 水羊羹、あずきバー、がりがりくんソーダ味、氷いちご、よく冷えた西瓜の一切れ、茹でトウモロコシと次から次へと浮かんできて、収拾がつかない。 これでは今回のお…

お題「夏休みの計画」 夏休みの計画を立てる前に、まず夏休みの期間を確定しなければならない。 7月29日土曜日から8月15日火曜日までとすることに決める。全18日間、3週間弱だ。 何ができるだろうか、考えるだけでわくわくする。 とりあえずエスペラ…

お題「今日のおやつ」 「今日のおやつは山親爺、千秋庵の山親爺」という、煎餅のコマーシャルが耳に残っている。また「カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明堂」というコマーシャルも今も記憶に残る。 韓国にいた頃の「お母さん星がピカリ光ると、赤ち…

お題「くつ下」 「くつ下」は、夏でも履いていないと、なんとなく足元が涼しいと言うか、寒い気がする。 かと言って、長時間履いていると、暑苦しいような、邪魔なような気がしてくる。 子供の頃は靴下など履かずに、普通は裸足に麦わら草履か、晴れ着の時は…

お題「手帳」 このお題では、前にも書いた記憶があるので、題は、「手帳2」とする。 今使っている手帳は、左ページに高さ17mmほどのスケジュール記入欄が7段あり、右ページがグラフ用紙状の自由記入欄になっているものである。 少し分厚くて上着の胸ポケッ…

夏歌って? そもそも「夏歌」って何だろう? 夏唄う歌、夏聞く歌のことだろうか?それなら 「夏は来ぬ」、「青い山脈」、「七夕様」かな? 夏と聴いて心に浮かぶ言葉は、セミ、夕立ち、天の河、海、西瓜、蚊帳、蛍、浴衣、花火などだ。 小学生の頃、赤十字少…

お題「コンビニ」 かつてコンビニで働いていたことがある。早朝は日配品の検品、陳列から始まり、 夜はレジロール紙のチェックまで忙しく働いた。働き始めた頃は、長時間立ちっぱなしの作業がつらくて脚がパンパンに腫って、寝る時足を枕の上に乗せて寝たり…

お題「読書感想文」 今ヘルマンヘッセの『シッダルタ』を読んでいる。 読書感想文は作品を読み終わった後、書くものだろうが、読了までは、まだしばらくかかりそうなので、今書くことにする。 仏陀の生涯をモチーフに書いた作品だが、「ヨーロッパ人の仏教理…