2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「腕時計」 いろんな腕時計を使ってきた。 学生時代は自動巻きの金属っぽい腕時計をしていたが、普段の運動が激しく、自動巻きの部分が良く故障した。 その後電池式の腕時計を永く使っていたが、革ベルトがダメになって来たので、妻が高価な腕時計を買っ…

お題「雨の日」 今日はまだ降り始めてはいませんが、どんよりして今にも降り出しそうな空模様です。 雨は本当に嫌ですね。 最近も小学校や幼稚園の運動会が、何度も流れ、もしくは雨の中強行したりと大変でした。 一方、韓国ではあちこちで干ばつによる水不…

お題「好きな短歌」 「潰滅都市神戸に青いゆふぐれがチェチェンに黒い夜がくるなり」 小島ゆかり、『獅子座流星群』、砂子屋書房、p.46 なし崩し的原発再稼働に恐怖を感じます。

お題「今日の出来事」 今日は、床上げというか床払いというか、いずれにしても酷い食中毒でこの数日間寝込んでいたが、今日から普段の生活に戻る。長時間の外出は無理かもしれないが、いつまでも寝てもいられないので、今日から普通の日常生活に戻すように努…

お題「最近知った言葉」 クラッチバッグという言葉を昨日初めて知った。本格的な夏になると上着を着るのを出来るだけ減らそうとする。そうなるとポケットが少なくなり、財布、手帳、携帯その他、持ち運ぶのに困る。その時、役立つのがこのクラッチバッグだ。…

お題「好きな短歌」 「点灯にいまだ間のあるゆふぐれは胸の谷間に青揚羽ゐる」 小島ゆかり、『獅子座流星群』より 灯りを点けるほどまだ暮れていない時間というものも、みように色っぽいものなんですね。 時間に色っぽい時間があるということをこの歌で初め…

お題「ひとりの時間の過ごし方」 (適当なお題が見当たらず、一人で過ごした時間には違いないので) 昨日午後、札幌駅前バスターミナルから高速バスに乗って小樽に行った。 道央自動車道見晴近辺の海側にも山側にもアカシアの並木があり、枝もたわわに花をつ…

お題「一気読みした本」 ヘルマンヘッセの『デミアン』を土曜日夜に読み始め今朝読み終えた。 途中いろいろ考えさせられながら、だから時間はかかりながらも一気に読んだ。 うかつにも1946年にノーベル文学賞を授与されていたことを初めて知った。

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 amicalは、友情のこもったとか、友好的なとか親切なという意味のフランス語 から借りて来たものだが、57という数字は、当初は何か意味があったのだろうが、 今では全く思い出さないので、idを決める時に勝手に指定された…

お題「2017年上半期」 そうか!今年ももう半期決算の時期になってしまったか。 年初の目標の一つ、「毎日ブログを書く」は、何とか達成されていると思う。 「外国語を毎日勉強する」も今までのところほぼ達成として良いようなきがする。 部屋の整理整頓は、…

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 以前は良くマイク付きのヘッドセットを使っていたが、メガネが邪魔になるので、またマイクが気になるので、いまは必要なときだけ2個セットのイヤーフォンを使っている。 マイクが必要なときどうしようかと心配だが…

お題「今日の出来事」 借りていた図書の返却に図書館に行ったら、 新刊書の陳列棚に、なんと『有閑クラブ』の最新号があった。 早速借りてきて読んだ。 季節がらか、「ブッキー」な話で始まるが、期待を裏切らず面白い。しかし、よくよく考えて見たらこれは…

お題「私のカバンの中身」 私のかばんの中には、電子辞書が1台、本が数冊、折り畳み傘が1本、ピーナッツもしくはミックスナッツが1袋入っている。 そのほかマスクが1枚、赤と黒のボールペン、赤と黒のマーカーが各1本入っている。 かなり重いので、昔シ…

お題「ちょっとした贅沢」 風呂上りに韓流テレビドラマ「華麗なる誘惑」を見ながらよく冷えたシードルをグラスになみなみと注いで飲むこと。

お題「コーヒー」 一日最低でも3杯は飲むほどコーヒーが好きだ。 なので、今朝の朝日新聞の見出し「カフェイン過剰摂取注意ー中毒 5年で101人搬送ー」には驚いたというより怖くなった。 でも、記事をよく読んでみると、眠気防止薬や、エナジードリンク…

お題「ここで一句」 運動会雨の続くは恨めしく 秋に運動会を実施する地方が多いと思うが、北海道はなぜか春にする。 そのため砂嵐に会ったり、雨でやきもきしながら、花火の上がる音を待ったりすることになるのだが、今年は開会式と低学年の一部の競技が済ん…

お題「好きなサウンドトラック」 なぜか今はイービョンホンとソンヘーギョの主演した韓国テレビドラマ『オールイン』のost " ケンチャナヨ”(I'm All right)にハマっているけど、 同じくソンヘーギョの主演した韓国テレビドラマ『フルハウス』のostも好きでよ…

お題「今日のおやつ」 そう言えば<今日のおやつは、「やまおやじ」、「千秋庵の山親爺」>というコピーがあったっけ。さくさくと美味しい煎餅だが。

お題「読書感想文」 香取照之著『教養としての社会保障』, 2017年6月1日, 東洋経済新報社 一言で言うなら、本書は「社会保障」から見た社会、経済、政治、経営の書である。 現在の日本、否、世界を知るためには必ず読んでおくべき本と言えよう。 そういう…

お題「ハンドスピナー」 そもそも、この「お題」を見るまで「ハンドスピナー」が何ものかも知らなかったし、この言葉自体も初めて見た気がする。 調べて見ると、指先に乗せたり、指で挟んで回すおもちゃだそうな。 身近にあれば、遊んでみたい気もするが、わ…

お題「好きなビール」 サッポロビールが良い。特にクラッシックか黒が良い。 生まれて初めてスキー場でのんだ黒ビールの味は未だに忘れられない。 もっとも最近は発泡酒をよく飲むし、ビールよりはワインを飲むことが多くなった。

お題「新生活」 「今日から新生活を始めるぞ!!」と大声で叫びたい。 「新年を迎えて」とか「誕生日をきっかけに」とか、「新学期になったから」とか、人は何かをきっかけに新生活を始めるものだろう。 しかし、何のきっかけが無くても、思い立った只今から…

お題「これって私だけ?」 過去の間違った選択をいつまでもくよくよと考えてしまう。いくら考え、後悔したところで、過去は変えようがないことは重々分かっていながら、いつの間にか、あの時こうしておけばよかった、とつい考えてしまい、悔やんでしまう。 …

お題「朝ごはん」 本日の朝ご飯は、薄いトースト2枚にマーマレードを塗ったものと紅茶1杯だった。シンプルで過不足のない内容と言えるだろう。 強いて言えば野菜サラダと果物が少量添えてあれば申し分無いのだが・・・・・。

お題「思い出の味」 普通「思い出の味」と言うと、「美味しくて忘れられない味」とほぼ同じ意味で使うものだろう。 しかし、不味くて、もしくは思い出すのがつらくて忘れられない「思い出の味」というのもあるのだ。 蒟蒻芋をふかして、皮をむいて、突き固め…

お題「最近知った言葉」 「ひかがみ」(膝の後ろのくぼんでいるところ)の意である。 韓国語ではogeumと言い、ogeuma nal sallyeora.「ひかがみよ、助けてくれ」のような用法があるという。何かを追いかけて走ったり、逃げる時、足がもつれそうになったり、…

お題「今日の出来事」 朝9時に地区センター図書館に行き、まだ開館時間前だったので、しばらく待って中央図書館から廻送されてきた金哲(キム チョル)著『植民地の腹話術師たち/朝鮮の近代小説を読む』を借り、家に帰って読んだ。 「今、私たちが読み、書…