2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「今日のおやつ」は、 ブルーベリーの寒天ゼリーだ。1個ずつ個別包装されてるし目にも良さそうだ。 幼いころ、近くに商店などない田舎の村に住んでいた頃、夏に自転車に箱を積んだアイスキャンデイー売りが、大きなベルを振りながら昼過ぎに一本道をと…

お題「腕時計」 腕時計を初めて持ったのはいつごろだったのだろうか。 恐らく高校の高学年生になってからではないだろうか。初めて腕時計を手首にはめた時の感触が思い出せない。その時の記憶がない。 大学生になって、自動巻きの腕時計を買ったもらった。 …

お題「好きな街」 サッポロが好きだ。札幌と書くよりも、サッポロと書く方が、なんとなく札幌らしい。 大きすぎず小さすぎず、どこに行くにも日帰りができ、本当にコンパクトにまとまった街だ。 春は柳や桜が美しく、秋は銀杏並木の黄葉が美しい中島公園。 …

お題「思い出の味」 最初に浮かぶ「思い出の味」は、八頭芋の田楽焼き(囲炉裏に串刺しにしてあぶったサトイモなどに唐辛子味噌をぬったもの)。 近くの小川で釣りハイジャコと呼んでいた、おそらくウグイの一種の焼き魚、スカンポと呼んでいたイタドリの若…

お題「楽しみにしているテレビ番組」 何といっても韓国テレビドラマ『嵐の女』ですね。 見始めたころはヒロインが一方的におとしいれられ、苦しめられるので見ていられなくて、このまま見るのを止めようかと思ったことも一度や二度ではなかったのですが、 最…

お題「最近涙したこと」 林部智史の歌う「会いたい」を聞いて、映画「シェルブールの雨傘」の中でカトリーヌ・ドヌーブ扮するジュヌヴィエーヴがアルジェリアに出征する恋人ギー(ニーノ・カステルヌオーヴォ扮)をシェルブール駅で見送るシーンを見て。 「…

お題「私のカバンの中身」 私のかばんは重い。いつも本が数冊入っているからだ。 図書館2館から借りた本や、返却する本、バスや地下鉄などを待つ間に読む本、電子辞書、それにノートも必ず入っているからだ。 そのほかには、マスクが入っている。 問題なの…

お題「ケータイと私」 家族からの度重なる要請にも「そんなものはいらない」と言って拒否し続けていたが、 夕方のビルに一人閉じ込められたある日から、とうとうPHSを持たされることになった。 かなり大きくて電話などというものではなく、まさしく無線機を…

お題「この色が好き」 虹が好きなので、七色の中からあえてこの色と特定するのは、難しいが、しいて言えば青かな。とりわけ夕焼けが終わって空の色が徐々に変わり、濃い藍色に変わる前の薄い、明るい青が好きだ。 日本語で虹の七色は「赤,橙,黄,緑,青,藍,紫…

お題「楽しみにしているテレビ番組」は、何といっても韓国のテレビドラマ『嵐の女』だ。 最初の頃は、ヒロインが不当に苦しめられてばかりいて、何度見るのを止めようと思ったか知れない。しかし、最近は順調に復讐も進んでいるので、少し安心して見ていられ…

お題「何回も見た映画」 一番は、ロシア版『戦争と平和』。アンドレイから結婚を待ってくれと言われた時のナターシャ(リュドミーラ・サベリーエヴァ)のなぜと問いかける表情、月夜に窓辺で歌われるナターシャと従姉妹の二重唱が忘れられません。 次は、『…

お題「海派? 山派?」 しいて言えば山派なのだろう、もう10年以上海には行ったことすらないのだから。 一方山と言えば、ソウルにいたころは、近郊の山によく登ったものだ。またソラックサン(雪嶽山)には、季節を変えて3度以上登っている。 海は当時一…

お題「よく口ずさんでいる曲」は、最近はモンエー(頸木)、クッテー クサラム(あの時のあの人)、コヒャンセンガッ(ふるさとの思い出)などの韓国の歌謡や、Parlez moi d'amour(聞かせてよ愛の歌を)、les fueille mortes(枯葉)などシャンソンが多いが…

お題「好きな短歌」 石川啄木の 「こころよく 我にはたらく仕事あれ それを仕遂げて死なむと思ふ」 という短歌が好きです。 この短歌の歌碑が、小樽市花園5の小樽公園の池のほとりにあるはずです。

お題「我が家のペット」 むかし我が家にもペットがいた。オスのポメラニアンだった。 家族みんなから可愛がられ、追いかけっこやかくれんぼをしてよく遊んだものだ。 かくれんぼをしている時、そっと観察していると、ぬき足差し足で隠れていたものだった。ま…

お題「我が家のカレー」 今の我が家のカレーはSBゴールデンデイナーカレールーを使い、鶏肉、タマネギ、人参、ジャガイモなどをフライパンでバターでいためた物を鍋に入れ長時間煮込んで作るが、かつては明治屋の缶入りのたしか「インデイアンカレー粉」とい…

お題「今日のおやつ」 今日のおやつは、キャラメルコーンとピノだった。食べ終わってから、無意識に、なんとなく、習慣的におやつを食べたことに気づき、反省した。 口寂しくて、あるいは退屈で思わずおやつを食べてしまった。我ながらいつまで、こんなバカ…

お題「雪」 雪と言う言葉で真っ先に思い浮かぶのは何だろう。 私の場合は雪虫だ、あのほのかな白いフワフワしたものがまるで吹雪のように飛んできて、服や顔や髪や、ひどい時はメガネの奥にまで入り込み、取るのに一苦労する。 しかし、雪虫が飛んだほぼ1週…

冬支度

お題「冬支度」 このお題は、北海道など北国に住む者には、時期が合わないというか、遅すぎ 今更という感が強い。 昔の北海道の冬支度は、薪を買って、適度な大きさに切って、家の周りに井桁に組んで積み上げて、冬の燃料準備をすることから始まった。この薪…

好きな調味料

お題「好きな調味料」 私の友人は「マイ調味料」と称して小ビン入りの一味唐辛子を毎日携帯している。 私の場合は、そこまでは行かないがコチュジャンが必需品だし、TABASCO PEPPER SAUCEも欠かせない。ピザはもちろん、パスタやサラダにも振りかけて食べる…

Heize, Starについて

KBS KPOP Top 10. 2017-01-01(Sun)3位はHeizeのStar (저 별 (星)です。詞, 曲ともに自作曲ですね。 自分が愛する人を星になぞらえて、「あの星も私を見ているだろうか、いや、見ていないのだろうか、今、私を探しているんじゃないんだろうか、いや、避けて…

TTの意味

ブログ3日目、1月10日 KBS KPOP Top 10. 2017-01-01(Sun)2位はTwiceのTT(テイーテイー)です。自分はもう大人になったつもりなのにという歌詞で歌もダンスも可愛いです。優しく、とても癒される曲です。 ところで曲名の「TT」の意味が何なのか気になりま…

ブログ2日目

今日は、ブログ2日目で、もう1月8日だ。 実は今、午前4時28分で、まだ少し眠い。何を書くかも決まらない。 KBSラジオ国際放送のKPOP TOP10 2017-01-01(日)によると、この週の1位はビッグバンの「ラストダンス」だが、その歌詞の内容は、おおよそ「…

今週のお題「2017年にやりたいこと」は、第1に、身の回りの(具体的に言うと部屋や机の上、本棚、手帳など)整理整頓をしたい。第2に、毎日10分以上の外国語学習。第3に、フィナンンシャルリテラシーを学び、正しい金銭感覚を身につけたい。 第4に、毎…