お題「私の師匠」

 私の師匠は何人かいらっしゃる。卒論の主査だった先生については、以前同じお題で紹介したことがある。副査だった先生は、私が卒論指導を一度も受けなかったこともあって、卒論審査の時、「私はこの論文を評価できない」とおっしゃり、私が引用した漢文数行を読ませて見たた挙句、何と「良」という評価を出された。

 卒論で良なんかを出す師匠や、良なんかを貰う学生があるもんだろうか?

 資料を探すため神田神保町を足を棒にして探し歩いたり、付属図書館の目録でやっと見つけた資料が、長期間教員に貸出中で読むことができなかったり、資料でとてつもなく苦労したことを考えると大いに不満だったが、一度も指導を受けなかったことを考え合わせると、とても文句は言えないが・・・