お題「カメラ」

 なぜか小学校高学年の時カメラを持っていた。それには、<Agfa made in Germany>と書いてあった。このカメラをいつも持ち歩き何でも撮っていた。

 遠足に持っていき、先生に「マデインゲルマニ」と書いているからドイツ製なんだよと教えて、『ゲルマニじゃなくてジャーマニー』と読むんだと教えられた記憶がある。   

 なぜゲルマニじゃなくてジャーマニーなのかは、中学校に入って英語を習い出してから分かった。その頃はAgfaじゃなくてミノルタの手動式小型カメラに変わっていた。

 その後、思い出は、写真という「物」に残すのではなく、網膜に焼きつけておくべきだと考えが変わり、あまり写真を撮らなくなった。